· 

雨の日の撮影スタイルは?

雨の日の撮影はビニール傘で
雨の日の撮影はビニール傘で

(写真はヨドバシカメラ様からお借りしました)

 

これから梅雨に入ると、屋外での撮影に困りますよね?

 

私の場合、梅雨の時期は透明ビニール傘をさしながら撮影をしています。

理由は撮影に夢中になりすぎて前が見えなくなるのを防ぐため。

 

カメラに雨よけのレインカバーをつける方もいらっしゃいます。

 

つけるまえには操作の練習をしておかれると、雨の中でも

スムーズに操作ができますので、ぜひお試しくださいね。

 

 

(写真はヨドバシカメラ様からお借りしました)

 

 

*2023.12.13編集

雨の日の撮影スタイルその2

 

 

雨からカメラを守るレインカバー
雨からカメラを守るレインカバー

 

ちなみに私は、レインカバーなしでできるだけ大きな

透明ビニール傘をさして撮影をしています。

 

レインカバーは100均のシャワーキャップを利用される方もいらっしゃるようですが、

少し雨が入りやすいかもしれません、大事なカメラが濡れないよう工夫して使うといいでしょう。

 

足元やリュックも濡れても良いような装備をしてお出かけくださいね。

 

 

 

まとりかりあ写真教室横浜ロゴマーク