· 

五島列島撮影ツアーを開催しました!

 

昨年秋に開催した「南フランス撮影ツアー」に続き、今年は「五島列島撮影ツアー」を開催しました。

 

12名のご参加者とともに、福江島~久賀島~奈留島~若松島~中通島の島々を水上タクシーとバスで周りました。

通常のツアーだとなかなか行けない、久賀島、奈留島は、五島列島伝道師の方のアドバイスによりぜひ日程に組み込みたい、ということでツアーコンダクターの渡邊さまにお願いして行程を組んでいただきました。島内のガイドはカトリックのクリスチャンの方が同行してくださったおかげで、島民の生の声が聴けたことが大変貴重な体験となりました。

 

 


 

五島列島は海の美しさと静けさの中に、隠れキリシタンの歴史が静かにたたずむ島々、まさに祈りの島という名前の通りです。

今回はその島々に住む人たちの歴史を想いながら、シャッターを押す旅になりました。

 

皆さまが撮影された写真は、後日あらためて集まりシェア会を行う予定です。

 

今後も皆様に楽しんでいただけるような撮影ツアーを企画していきたいと思っています。

この度はご参加ありがとうございました!

まとりかりあ写真教室横浜ロゴマーク